« サヨリの大釣り、64匹 | トップページ | 誇大広告です。JAROに言わないで »

2005年11月14日 (月)

サヨリの一夜干しの作り方、教えさせてください

(私)「サヨリの一夜干し、あんなうまいものは、そこらそんじゅうない」
(山の神)「そんなに、おいしいですか」
CIMG1392a 「写真を見てみろ、昨日のサヨリを一晩置いたものだ。おいしそうだろ」
「はい、おいしそうにできましたね」
「おまえにだけ、サヨリの美味しい一夜干しの作り方を教えてやる」
「そんなん、結構です。食べたくなったら、買いにいきますから・・・」
「えーっ」

「せっかく、教えてやろうと親切に言っているのに」
「親切の押し売りは迷惑です」
「なんということを・・・、最近の奥様というやつは礼儀を・・・」
「でも、私は一夜干しを、自分で作るなんて面倒臭いことに、興味ないですから」
「だ、か、ら、人が親切に教えて・・・」
「だ、か、ら、教えていらないと言っているんです」
「そんなこと、言わないで・・・」
「でも、本当に興味ないんです」
「頼む! 聞いてくれ」
「聞いてくれ・・・、ですか」
「聞いていただけないでしょうか」
「最初から、そう言えばよかったんです」
「そ、そうです。教えさせてください」
「聞くだけですからね」

サヨリの美味しい一夜干しの作り方(東かがわ市の釣友、赤澤正敏さんから教えてもらいました)

① 釣ったサヨリを、、その場で氷を入れた海水にいれて、しめる
② 可能なら、釣り場で、ウロコを落とし、頭をはね、腹の中の黒い膜をていねいに落とす
③ 家で7%濃度の塩水に浸ける
   ・7%濃度の塩水の作り方は、500mlのベットボトル2杯の水に、70gの塩を入れる
   ・塩水に浸けておく時間は、薄塩味でいいなら
      25cmのサヨリなら、約20~25分間
      20cmのサヨリなら、約15~20分間 を目安
    もっと塩味を効かせたいなら、1時間程度で・・・。
④ 冷蔵庫にラップをしないで、一晩置く
⑤ その日に食べないものは、小分けにして冷凍庫で保存

①は、省略可能。 ③の正確な7%濃度は、930mlの水に70gの塩をいれるべきだが、適当でOK。技術屋には、こういうことにうるさいヤツがいるんだよね。 ④は、この時期だと、冷蔵庫でなく、外で干した方が格段に美味しいらしいのだが、干す道具を買ってないので、冷蔵庫でやっている。そのうち、買うつもり。

本当に、おいしい。だまされたと思って、一度やってみてください。だいたい「だまされたと思って・・・」ということは、だいたい、だまされますから。いや、本当においしいんです。

11月 14, 2005 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/7107547

この記事へのトラックバック一覧です: サヨリの一夜干しの作り方、教えさせてください:

コメント

サヨリたくさん釣れてますね。一夜干しおいしそうですね。いしもち、マルアジをよく一夜干しにしますが、私は開いて塩を直接かけて冷蔵庫に入れますが、食塩水につけたほうが断然うまいのでしょうか?いつも釣って食べることばかり考えてます。

投稿: コニー | 2005/11/15 14:43:56

コメントを書く