« 四万十のお魚グッズといえば「アカメ」でしょ | トップページ | ボウズのときもあるから、釣りはおもしろい。ふーっ。 »

2005年8月12日 (金)

8月12日はお盆じゃないので、釣りしました

「お盆に釣りしちゃあバチが当たる」とだれが言い始めたのか知らないけれど、世間一般では、そうなっている。で、お盆とは、何日から何日までか。これを調べると、13日から16日、地域によっては15日までとある。ということは、この土、日は釣りに行ってはいけないってことになる。少々あせる。急遽、とりあえず12日の今日、先週買ったエサの残りをにぎりしめて、釣りに行きました。

CIMG0762 今日の釣果。1時間半で、リリースも含めて、セイゴ4匹、チヌ1匹、メバル6匹、カサゴ1匹。

お盆には、釜の口が開くから殺生すると放りこまれるだの、お先祖さんにお参りするのに、殺生はあかんやろとか、言われる。
実を言うと、2~3年前、親父の法事に来てくれたお坊さんに、
「お盆には、なぜ釣りをしてはいけないのか」
をたずねました。すると、あっさり
「そんなことは、なんにもない。どうぞお盆でも釣りしてください」
とのこと。家族みんながいる前でのご発言だったので、あっさり解決でした。
とは言っても、世間の目ってものがある。釣りに出かけるときに近所の人に会うと、そのたびに「お盆でも釣をしてもいいと、お坊さんが言いました」と言い訳しないといけない。これも面倒くさいので、とりあえず、お盆の日は、釣りをしないことにしているだけ。

今日の仕掛け。
7.5mのメバル竿での脈釣り。3本バリの一番下が根がかりで欠けていたので、2本バリで。

8月 12, 2005 脈釣り波止釣り |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日はお盆じゃないので、釣りしました:

コメント

コメントを書く